【折り返し目前】2020年6月の発見。

こんばんは! がっくん(gakkun_33)です。


相変わらずコロナが猛威を振るっております。いかがお過ごしでしょうか。先月末に緊急事態宣言が全国で解除したものの、予断を許さない状況。

基本的には家に籠り、同じようなことを毎日繰り返しているわけですが、残り一か月で今年も折り返し。
この事実に今気づいて驚いてます。
(これが今月の一番の発見まである。)

家に籠っていると、発見の内容もTVやYoutubeなどから得たものになりがちに。
色々なところにアンテナを張って、沢山の情報に触れたいものですな。

 

ということで、6月の発見です!

 

 


「今日の発見」の詳細はこちら↓

 

【新企画】「今日の発見」スタート!
新企画。毎日生活する中で見つけた些細な発見を纏めたものです。

2020年 6月の発見

【6/1】 トリガミと言うギャンブル用語がある。
→競馬などで馬券を大量購入。少しだけ当たったけど結果的にマイナスに収支になる事をトリガミと言うらしい。 昨日の日本ダービー。 トリガミでした。

 

【6/2】 遠隔操作凄い
→200km以上離れた実家のPCを遠隔操作。これだけ離れた距離から遠隔操作するのは初めてだったけど、windowsの遠隔操作機能を使ったら凄くスムーズに出来た。 時代の進歩凄い。

 

【6/3】 髪染めはブリーチしなくても出来る
→明るい色じゃない場合は、ブリーチしなくても染められるらしい。知らんかった。

 

【6/4】 インドでも雪が降る
→あんまりイメージにないけど、雪が降る地域もあるらしい。意外。

 

【6/5】 ローマ字で表記されている橋の標識がややこしい
→道路上の標識。「〇〇橋」のローマ字表記は、「〇〇bashi Bridge 」になるらしい。(全部じゃない) 重複表現になってる。

 

【6/6】 山手線は結構縦長
→自転車で山手線一周してみた。通った履歴の道を見てみたら、思ってたより丸くなかった。丸ではなくて、縦長の楕円。

 

【6/7】 川の左右の岸を呼ぶ際は、川上から判断 →上流から下流の方を見た時に、右側にあるのが右岸。左側にあるのが左岸になるらしい。

 

【6/8】 タバコは風下を向いて吸うと良い
→読んでた小説に書いてあった。こうすれば服に匂いが付きにくくなるらしい。まぁタバコ吸った事ないんだけどね。

 

【6/9】 インドにはナマステタワーという建物がある
→嘘みたいな名前だけど本当にあるらしい。凄いネーミングセンス。めちゃくちゃ気になる。

 

【6/10】 炊飯器には電池が内蔵されている
→コンセントにコードを指していなくても時計が動く仕組みが気になって調べてみた。普通に電池が内蔵されてるらしい。

 

【6/11】 馬の血液型は大きく分けて8種類ある
→8種類を細かく分けると、そのパターンは3兆個を超えるらしい。

 

【6/12】 天和よりも四槓子のほうが確率低い
→意外と四槓子のほうが難しいらしい。全然話変わるけど、今日の朝九連が出た。感激。

 

【6/13】 着実に体が衰えている
→背脂マックスの某カップ焼きそばを食べたら胃もたれがすごい。昔はどんなに油っぽくても平気だったのに。圧倒的老化。

 

【6/14】 コロナ対策で選手入場は1列に
→久しぶりにサッカー観戦。入場の際、コロナ対策で各チームごとに1列で入場してた。不思議な光景。

 

【6/15】 レッドブルを飲んでも眠くなる
→数年ぶりにエナジードリンクを飲んだ。これで1日元気かと思いきや、普通に眠くなって普通にお昼寝しちゃった。

 

【6/16】 バルセロナの平均身長は181cmぐらい。
→他のチームも大体同じぐらいだった。もう少し大きいイメージがあったから意外。

 

【6/17】 オセロは日本発祥
→名前的に外国生まれっぽいけど、日本国籍らしい。知らんかった。

 

【6/18】 筑前煮は福岡発祥
→福岡北部・西部の旧国名が筑前で、そこで作られてたから筑前煮と呼ぶらしい。ほぼ同じような料理で、がめ煮というものがあるらしい。

 

【6/19】 「魚虎」は色々な読み方がある
→カワセミとも読むし、ハリセンボンとも読むらしい。二つの漢字がくっつく(鯱)と、シャチになる。

 

【6/20】 野球では、8対7で終わる試合が1番面白い
→アメリカのルーズベルト元大統領がこのように言って以来、「ルーズベルトゲーム」という名前で広まったらしい。

 

【6/21】 色紙切りという野菜の切り方がある
→色紙の形みたいに、真四角に切る切り方。知らなかった。

 

【6/22】 インフルエンザは英語でもインフルエンザ
→略してフル(flu)と呼ばれることが多いらしい。

 

【6/23】 新発売や新商品という言葉は使える期間がある
→各業界が自主的に決めているらしい。発売から1年以内なら使ってもいいというルールが多め。

 

【6/24】 クラゲの漢字は毒を持つかどうかで変わる
→毒を持つクラゲは海月。毒を持たないクラゲは水母と書く。基本的には水母と書くらしい。

 

【6/25】 環状交差点は結構レア
→全国に100箇所ぐらいしかなくて、免許センターの人も見たことがないぐらいレアなものらしい。地元に1つあった気がする

 
【6/26】 船の保険加入は任意
→車の自賠責保険みたいな強制力はないらしい
 
 
【6/27】 免許証を更新するときに写真持ち込みする人意外と少ない
→120人ぐらいの人と一緒に講習受けたけど、写真持ち込みで更新してるの自分1人だけだった。 めちゃくちゃ恥ずかしい。 
 
 
【6/28】 サッカーの試合中の選手間のやり取りが面白い
→リーガとかはスペイン語で何言ってるかわからなかったけど、Jリーグだとコミュニケーション取ってるのが良くわかる。結構面白い。
 
 
【6/29】 お肉を小分けにするのかなり時間かかる
→ニクの日という事で、お肉を4kgほどまとめ買い。 冷凍するためにYouTubeみながら小分けにしてたら、1時間かかった。
 
 
【6/30】千葉は本州と陸続きになってない
→たまに例外があるけど、基本は川で隔たれているらしい。

今月のMVD!

一か月の発見の中で最も素晴らしい発見、MVD(most valuable discovery)
今月のMVDを勝手に決めて勝手に発表したいと思います!

今月のMVDは、、、、、

 

 

こちら!!!

6月の発見を振り返ってみると、結構意外な発見が多かったなと。
インドでは雪が降る(6/4)とか、橋の表記の話(6/5)、漢字の話(6/19、6/24)などなど。

そんな激戦区を勝ち抜いたのが川岸の話でした!

将来役に立ちそうな立たなそうなこの知識。
人生で一回ぐらいは活かしたいところ。


今月はこれで終わり!

 

The following two tabs change content below.
がっくん

がっくん

名前:がっくん 1999年生まれ 現在21歳  中学時代に不登校に。その後、通信制高校を卒業。 指定校推薦で大学に行くはずが、色々あって2浪。 19年4月、慶応義塾大学 経済学部 通信教育課程 に入学!

コメント

タイトルとURLをコピーしました